2011/05/06

[RE-POST] DISK UNION




2009.03.02



ぶらりと下北を歩きました。

大体行く場所はいつも決まっていて

今日もルーティンに沿って、Disk Unionヘ足を運びました。

大好きな曽我部恵一BANDのニューシングルが出ていました。



51F01AZjaAL__SS500_.jpg 

早速一枚手にとって、レジに進むと

店員さんがとっても嬉しそうに、

「有難うございます」と。


いやー素敵な対応をしてくれる方だなー、なんて

思いながらボーっとしていると、

店員さんがCDジャケットの左から2番目を指さして

「これ、僕ですよ。」と言ったもんで

僕もすかさず

「あ、そうなんですか」と。





その後、店員さん改め曽我部恵一BANDのベース、大塚謙一郎さん

はCDを袋に入れてくれて、

それで僕はお金を渡してCDを受取り、

お店を後にしたわけです。



人間、唐突な出来事が起きると

何と対応力のない事か。

そして、後から浮かぶ後悔の念の凄まじさは何の如しか。


何か気の利いた一言は言えなかったものか、と。

「僕、彼の地アメリカでも、曽我部恵一BANDのCDだけは

アマゾンで購入していたんです、アメリカから。」

と距離感を強調してファン度をアピールするとか、

「ライブ、いつも見に行ってます!僕の生きがいです!!」

とyoutubeで見た体験を少し誇張してファン度をアピールするとか。


いや、ファン度をアピールする事が、けっして向こうにとって

うれしいとも限らない。

「“トーキョーストーリー”ライブ・バージョンのベースライン、

しびれますわ~!!」

と、音楽性でメッセージを伝えた方がよいのではないか。

いや、ただ偉そうに聞こえるのではないか。

急な関西弁もいかがなものか。



そんな風に思いを巡らせているうちに

すっかり日付は変わり、

昨日の出来事になってしまって。


でも、きっとまたルーティンに沿って、Disk Unionに足を運ぼう。

そして、もしあの人がまた店頭に立っていたら、

CDの一枚を持って、レジに進んで、こう言おう。

「シングル、とてもよかったです」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿